契約前にペットの種類や頭数を確認する
「ペット可」としている賃貸マンションは、実は細かなペットの種類や頭数など規約を設けていないことが多いです。そのためいざ入居しようとした場合、ペットの種類、頭数などによって大家さんからNGを出されることもあります。ではなぜ「ペット可」とだけ記載されており、細かなルールなどが示されていないのでしょうか。それは「ペット可」の物件は人気があるため、容易に空室を埋めることができる「空室対策」としている場合があるからです。そのため、細かな点については必ず契約前に確認するようにしましょう。
敷金、礼金が大きく変わることがある
「ペット可」の賃貸物件では、ペットと一緒に入居する場合敷金が上乗せされることもあるので注意が必要です。例えば「敷金+1ヶ月」とする物件や敷金の一部、全額が退去時に返却されず、修繕費に充てられる物件もあります。これは通常より部屋の汚れや傷、臭いなどのリスクが高まり退去時の修繕費等が高くなることが考えられるからです。礼金に関しては家賃の1ヶ月分で通常の賃貸物件と変わらない場合がほとんどですが、中には上乗せされる物件もあるので注意が必要です。
備え付けの暖房設備をチェックする
ペットを飼育するなら高級物件になりますが、床暖房が完備されているものが安心です。エアコンが備え付けられている賃貸物件の場合部屋の中を簡単に温められる反面、乾燥しやすいというデメリットがあります。乾燥した室内に長時間いることで体調を崩してしまうペットもいるので、温風をペットに直接当たらないように配慮してあげる必要があるでしょう。一方床暖房であれば空気が乾燥することもなく、ペットが快適に過ごすことができます。
旭川の賃貸物件の交通アクセスが自分の生活に合っているかどうか確認しましょう。最寄り駅からの距離やバス停の近さなど、移動手段が確保しやすいと、生活しやすくなります。