窓が二重サッシかどうか確認しよう
楽器を思いっきり演奏したい方、静かな環境で暮らしたい方に人気を集めているのが、防音効果のある賃貸物件です。防音効果のある部屋を選ぶことで音へのストレスを軽減できます。ただ防音を謳っている賃貸物件でも、窓に防音性が備わっていないケースが少なくありません。壁や床はきちんと防音構造になっていたとしても、窓に防音性がないと音が外部に抜けたり、外部から音が入ってきたりする恐れがあるのです。よって、防音性を意識した物件を選ぶ場合、窓が二重サッシになっているか確認した方が良いでしょう。そもそも二重サッシとは、外窓と内窓の二層構造になっている窓のことです。音が漏れにくい構造なので安心して生活できますよ。
しっかりと内見することが大事
防音性能が備わった物件を選ぶ場合、きちんと内見をすることも非常に大事です。内見では、防音性を確かめるために部屋の真ん中で手を叩いてみるといいでしょう。手を思いっきり叩いてみて音の響きが自分の方へきちんと返ってくるなら、隣室まで音が抜けていません。その反対に、拍手をして音の響きが返ってこない場合、外部に音が抜けてしまっている可能性が高いです。防音性が低いので、部屋を借りるのはやめた方が良いでしょう。また、四方の壁を軽く叩くことでも防音性をチェックできますよ。防音性が高ければ、壁を叩くと硬くて詰まっているような音がします。一方、壁を叩いてみて裏側で高い音が鳴っている場合は、防音性が低いと判断できますよ。
北海道の室蘭市は、美しい景観と豊かな自然に囲まれた魅力的な街です。室蘭の賃貸は、賃貸物件も多くあり、広々とした1LDKや2LDKなど、様々なタイプの住まいが用意されています。